Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スモールビジネスを回すうえで気をつけていること

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

今回は、私が色んなスモールビジネスを回すうえで、日頃から意識していることをつらつらと書いていきます。


損しないことが最優先

スモールビジネスを始める時に特に気をつけているのが、損をしないことです。

私が本業以外におこなっていることは、コンサルタント、投資、物販、ここのブログ運営です。

このうち、コンサルタントとブログは現時点でお金を全くかけていません。

コンサルタントについては、無料サービスを使って集客をおこない、売上見込みがついてからお金をかけていくつもりです。

ビザスクはお仕事いただけたんですが、ココナラだけは全然仕事来ないので、誰か悩んでる人は依頼してください。笑

ビザスクは時給5,000円とか10,000円とか取ってるので、ココナラはめちゃ安いです!w

また、ブログに関してはめちゃくちゃ稼いでやろうと思ってやっているわけでなく、ある種経験のためにやっている部分があるので、最低限しかお金をかけるつもりがありません。

反面、投資と物販は初期費用が必要です。

投資については、ギャンブルのつもりはなく、諸々合わせて年に15%増やせたら上出来と考えているので、貯金にする分をまわしているだけです。

なので、少しビジネスとは違う考えのため、あまり気にしてません。

物販については、昔から自分の店舗を持つということに少し憧れがあったのでネットショップはお金をかけて始めました。

しかし、収益の見込みがあったわけでないので、正直少し赤字です。

運営しながらある程度回せると思っていたのですが、そんなに甘くなかったのでやはり初期費用だったり仕入れをするサービスについては、ある程度見込みをつけてから始めた方が良いと思います。

ただ、既存のプラットフォームを使った販売を後からおこなった結果トータルプラスになりました。

今は利益の一部でネットショップも広告をうったり、施策を試しているところです。

友人や人脈はフル活用する

特にお店を始めたり、サービスを開始したときに必ず友人に報告します。

ECサイトは友人からの売上や取り寄せが半分くらい占めています。

また、友人経由で紹介してもらうことも多いです。

友人や知り合いにお知らせすることで、広告効果になるので恥ずかしがらずに活用することをオススメします。

あとは、GoogleやFacebookなども1日200円程度でも広告は出せるので、露出させたいサービスのときには試してみると良いです。

利益が出たら他に回す

これは、ほんと自由だと思うんですが、私の場合は利益は半分以上更に儲けるために回してます。

お金を稼ぐには、元手が多い方が同じ労力なのに稼げる金額って増えていくんですよね。

なので、私自身にはほとんど入ってきてないです。

自分だけでやってるブログとコンサルタントの分だけですね。

物販の利益はほとんど物販拡大に回しますし、投資も利益で他の株とか通貨に回しちゃいます。

これも副業の利点だと思っていて、本業で私自身のキャッシュフローは十分回ってるんで、副業の給料を倍プッシュ出来るんですね。

だから、成長スピードはめちゃくちゃ早いですよ!

苦手な作業はほとんど委託してるので、指示と管理するだけです。

だから、やってることは多いのに自分の手は空いてて、こうやってブログを書けたりするんです!笑

まとめ

私自身、一般人よりは経営とか事業運営とか詳しいつもりなので、たまにこうやって考えとか書いていこうかなと思います。

とは言っても、わかってる人からすると「当たり前」のことなんですよね。笑

なので、偉そうなことは言えないですけど、知らない人も世の中いっぱいいると思うんですよ。

私の部下とかも、やっぱり知らないこと多いですし、日々教えているところだったりします。

少しでも、これから副業にせよ起業にせよ、新しいことを始める人の参考になれば嬉しいです。



ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

Twitter:
@doragon_yanagi

プライバシーポリシー