Googleアドセンス審査に落ちた時に見直すポイント
皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。
最近、TLでGoogleアドセンスの審査に何回も落ちてる人を見かけます。
2回や3回なら頑張れ〜って気持ちですが、流石に5回とか10回だと立ち止まって原因を考えるべきです。
とはいえ、審査に落ちている人からしたら、原因がわかれば苦労しない!って気持ちだと思うので、見直してみてほしいポイントを解説します。
アドセンス審査通過の助けになれば幸いです。
Googleのポリシーを理解しよう
皆さん、Googleのヘルプページをご存知でしょうか?
意外と読んでない人が多い気がします。
実はここに、アドセンス審査に通過するための要件が記載されているんです。
まとめると
- 他にはない魅力がある
- 操作が簡単でわかりやすい
- 独自のコンテンツ
- 自身が所有するサイト
大体こんな感じです。
要は、独自ドメインで作成したオリジナルコンテンツをユーザーにわかりやすく届けるサイトが合格する訳です。
細かいことは、上のヘルプページに書かれてるので、参照してください。
独自ドメインを取っていない方は、以下のサイトから購入可能です。
Googleアドセンスで収益化したいなら、独自ドメインは必須なので購入しましょう。
↓↓独自ドメインを取得するならこちら↓↓
ムームードメイン
アドセンスに落ちた理由を把握しよう
アドセンスの審査に落ちた人は、落ちた理由を把握しましょう。
コンテンツが存在しないと言われた場合、申込み時のURLが間違っていないか確認してみてください。
よくある間違いは、https://〜がhttp://〜になっていたり、コピペが途切れていたりというものです。
焦らず見直しましょう。
次に、価値の低いコンテンツと言われた場合は、コンテンツ量の割に他の広告が多かったり、オリジナリティが足りずコピーコンテンツだと思われていたりします。
文章を見直したり、解説に画像を使ってみたり工夫してみましょう。
また、グローバルメニューを表示したり、記事検索できるようにしたりと、ユーザビリティも意識してみてください。
グローバルメニューとは、HP上部に固定で表示されてるメニューのことです。
良くあるのは、トップ、ブログ、お問い合わせフォームのように並んでるメニューです。
こうした、ユーザーインターフェースも意識していくとGoogleアドセンスの審査は受かりやすくなります。
まとめ
見直すポイントは以下の通りです。
- 申し込みをしているURLに間違いはないか
- ユーザー目線で操作が簡単でわかりやすくなっているか(グローバルメニューや記事検索などユーザーが解決にたどり着けるか)
- 独自のコンテンツを提供しているか
- 自身が所有するサイトか(独自ドメインか)
Googleは、ユーザーの疑問を解決出来るサイトを評価します。
そのことをしっかりと理解して、ユーザー目線でサイト構成や記事を見直してみてください。
↓↓どうしてもAdSenseの審査に通らない人は私が個別でサポートします↓↓
t.co