Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ZOZOTOWN前澤友作さんの企画が宣伝としてコスパが良いなと思った件について

皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。

ZOZOTOWNの前澤さんがとある企画をツイートし、RTが日本記録を更新したそうです。

6日12時時点でRT数は156万となっています。

これを見て、宣伝としてめちゃくちゃコスパ良いなと思ったので、その理由に関して書いていきたいと思います。

総額1億円のばら撒き

今回の企画は、お年玉として100名に100万円を配るというものです。

総額はなんと1億円。

しかし、1億円というのはテレビCMを製作することを考えると、めちゃくちゃ高額というわけではないんですよね。

タレント費からCMを流す時間帯を買う費用などを考えると、まぁこれくらいかかります。

もちろん、制作にかかる工数を除外してるので、絵コンテの打ち合わせとか諸々入れるとむしろやすいのでは?と思います。

効果

効果は先ほど書いたRT数が156万まで伸びていて、まだ伸びるだろうということです。

156万人(正確には156万アカウント)が目にしており、恐らくメディアにも取り上げられるでしょうからインプレッションとしてはテレビCM顔負けの数になると思います。

また、ZOZOTOWNを使用しているターゲット層から考えた時に、テレビを観ている層とTwitterを利用している層で比べると明らかに後者でしょう。

その宣伝効果たるや、Pay Payの100億円とは比べものにならないくらいコスパ良いです。

やはり短期間でここまで巨大なマーケットを獲得した会社のトップは違うなぁと素直に感心しました。

懸念点

一つだけ浅学の身で懸念があります。

これって景品法は大丈夫なんですか?w

まぁ会社でなく個人でって言ってますし、利用と引き換えにとも言ってないので大丈夫なんだとは思います。

ただ、ここまで注目されてる会社の人なので、いらんことで足をすくわれて欲しくないですよね。

なぜ、あの会社だけが選ばれるのか??成功し続ける会社がやっているたった3つの仕組み

なぜ、あの会社だけが選ばれるのか??成功し続ける会社がやっているたった3つの仕組み

今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?

今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。
Twitterで発信や、ココナラで起業や副業の相談にも乗っております。
私のノウハウを基に、あなたに合ったビジネスモデルを提案いたします。

もし、ご興味がある方はご連絡ください。
以上、ドラゴン柳でした。

ココナラ:
https://coconala.com/services/672421

note:
https://note.mu/dragon_network

Twitter:
@doragon_yanagi

オススメのWordPressテーマ


オススメのレンタルサーバー


プライバシーポリシー