ZOZOTOWN前澤友作さんの企画が宣伝としてコスパが良いなと思った件について
皆さん、こんにちは。
ドラゴン柳です。
ZOZOTOWNの前澤さんがとある企画をツイートし、RTが日本記録を更新したそうです。
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年1月5日
6日12時時点でRT数は156万となっています。
これを見て、宣伝としてめちゃくちゃコスパ良いなと思ったので、その理由に関して書いていきたいと思います。
総額1億円のばら撒き
今回の企画は、お年玉として100名に100万円を配るというものです。
総額はなんと1億円。
しかし、1億円というのはテレビCMを製作することを考えると、めちゃくちゃ高額というわけではないんですよね。
タレント費からCMを流す時間帯を買う費用などを考えると、まぁこれくらいかかります。
もちろん、制作にかかる工数を除外してるので、絵コンテの打ち合わせとか諸々入れるとむしろやすいのでは?と思います。
効果
効果は先ほど書いたRT数が156万まで伸びていて、まだ伸びるだろうということです。
156万人(正確には156万アカウント)が目にしており、恐らくメディアにも取り上げられるでしょうからインプレッションとしてはテレビCM顔負けの数になると思います。
また、ZOZOTOWNを使用しているターゲット層から考えた時に、テレビを観ている層とTwitterを利用している層で比べると明らかに後者でしょう。
その宣伝効果たるや、Pay Payの100億円とは比べものにならないくらいコスパ良いです。
やはり短期間でここまで巨大なマーケットを獲得した会社のトップは違うなぁと素直に感心しました。
懸念点
一つだけ浅学の身で懸念があります。
これって景品法は大丈夫なんですか?w
まぁ会社でなく個人でって言ってますし、利用と引き換えにとも言ってないので大丈夫なんだとは思います。
ただ、ここまで注目されてる会社の人なので、いらんことで足をすくわれて欲しくないですよね。
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