Dragon Lab

個人で稼げる力が身につく情報サイト

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

結局ドラゴン柳って何してる人なの?

最近

「どんな仕事をしているんですか?」

と聞かれることが多いのですが、毎回答えに困っていました。

なぜなら基本的に何でも屋さんで、ざっくり答えても伝わらないし細かく伝えるとすごく長くなってしまうからです。

とはいっても、具体的にお手伝いできる内容を答えなければ何者かわからない人が多いと思いますので、今までの仕事内容などをまとめました!

おおまかに、こんなことが出来ます(※詳しくは後述)

f:id:doragon_yanagi:20190321180538p:plain

ここではDragon Networkならびに、代表のドラゴン柳がお手伝いできるお仕事をご紹介します。

企業が満足のいく採用活動をできるようサポート

f:id:doragon_yanagi:20190321180905p:plain

採用マーケティング

求人広告さえ出しておけば、優秀な人材が応募してくれる。
そんな時代は終わりました。

多様な働き方がある現代、採用にもマーケティング活動が必要です。

御社が採用したい人物像やスキルを過不足なく表現訴求するコンテンツを作り上げ、そのコンテンツをターゲット層に届けることから採用マーケティングが始まります。

Dragon Networkでは
・御社が採用したい人物像(=ターゲット層)を固める
・ターゲット層にマッチ・ヒットする広告コンテンツを制作
・ターゲット層からのエントリー

という一連のソリューションで、御社の円滑で労使双方の満足度が高い採用活動を支援します。

求人媒体の運用管理

テレビCM等でも人気のインターネット版求人媒体ですが、求人媒体は適切な運用管理が必要です。
逆説的に考えれば、適切な運用管理がなされていない求人媒体は「無駄なコスト」がかかっています。

Dragon Networkは求人媒体の運用管理も採用マーケティングの一環としてお手伝いしています。


プレスリリース原稿作成

プレスリリースの原稿、適当に書いてしまっていませんか?

プレスリリースは会社・ブランドの「顔」です。
また、プレスリリースはtoCよりもtoBの性格が強く「プレスリリースを見た人に広告塔になってもらう」という広告戦略が必要なケースもあります。

Dragon Networkでは「誰が・誰に・何を知らせるのか・どうして欲しいのか」という4つの柱から、過不足なく的確なプレスリリース原稿作成を代行致します。


新規事業を立ち上げて成功させるサポート

f:id:doragon_yanagi:20190321181650p:plain

新規事業のモデル作成と事業全体のディレクション

「新規の事業は今まで陣頭指揮をとってきた事業とは勝手が違い、混乱する」
多くの経営者が、新しい事業に乗り出した際にこのような悩みに直面します。

しかし、これは新規事業のディレクションに長けた人間がいれば簡単に解決します。

新規事業のモデル作成、および事業全体の采配(ディレクション)を適切に行うことで、五里霧中にいたようなビジョンが綺麗に晴れ渡ります。

全体的な陣頭指揮は経営者の方に行って頂きます。
しかし、適切なモデル作成とディレクションがあれば、まるで見通しの良い・快晴の大海原を進むように新しい事業に邁進いただけるでしょう。


新規事業のテストマーケティング

新しいことを行う際には、まず小さく実験をしてから。

これは万物のセオリーです。
新規事業もその例外ではありません。

Dragon Networkでは新しい事業をスタートする前のテストマーケティングも、コンサルティングからマーケティングまで包括的に支援しています。
独立前に従事していた大手Fintech企業での管理職経験を活かし、より盤石な新規事業の船出をお手伝い致します。

事業戦略の立案とロードマップ作成

どんなに優秀で敏腕な経営者・スタッフが揃っている企業でも、事業戦略やロードマップのアイディアはいくらあっても足りないはずです。
むしろ、事業戦略・ロードマップのアイディアをおろそかにするのはあまりにも「もったいないこと」です。

Dragon Networkでは、新規事業の包括的なコンサルティングの一環として事業戦略の立案・ロードマップの作成もお手伝い可能です。

中小規模から大規模レベルの事業に対応しており、個人事業主の方から上場企業の経営層まで柔軟にご対応致します。
事業ステージに合わせた、攻守バランスの良いアイディア・ソリューションの提供をご期待ください。

事業計画~収益化計画~採用・資金調達案の提示まで

事業計画は「どれほどの収益をあげられるか?」という収益化計画があってこそ。
綿密な収益化計画は、その事業計画を説得力のある、盤石なものに仕上げます。

Dragon Networkでは収益化計画を中心として事業計画の作成を支援しています。
また、事業をスタートする際には資金調達と新規人員の採用も急務となります。

その他にも、全てを内製化すると膨大な業務量が予想されます。
これにより経営者の方は急激にタスクの量が増加し、本務に集中できなくなる恐れがあります。

そこでDragon Networkでは、包括的に新規事業にかかる人員の採用計画、ならびに資金調達案の提示も行います。

一般的なコンサルタントは事業計画の策定支援までですが、Dragon Networkでは独立前の様々な経験やコネクションから、事業の立ち上げから資金調達・そして新規人員の採用という実務的な部分までワンストップでコミット致します。


売り込み・顧客対応に関するサポート

f:id:doragon_yanagi:20190321181826j:plain

キャンペーンの企画と実行

新しい商品やプロダクトのリリースの際にはキャンペーンで集客行動を行います。
しかし、昨今の炎上リスクや各種の「危険の芽」は、事前に摘み取っておかなくてはなりません。

このあたりのいわゆる「さじ加減」は、数多の炎上案件を潜り抜けてきたプロにお任せください。
各リスクを洗い出し事前に指摘するとともに、炎上したり世間からバッシングを受けてしまった際には一早く適切な対応をすることが可能です。

より円滑でコンバージョンの高いキャンペーンの企画と実行を、Dragon Networkではお手伝いしております。
キャンペーンの手法や消費者の動向はSNSの発達によりドッグイヤー、つまり犬の1年が人間の7年に相当するように、めまぐるしく変動しています。

時代の流れに合わせて絶えず変動する様々なキャンペーンの動向やリスクなどを分析の上「御社にとって何が一番適切で、何が一番の利益になるか」を念頭においた広告キャンペーンの企画・実行をお手伝い致します。

カスタマーサポート立ち上げ

カスタマーサポートは事業のステージにおいて、優先度が低くなりがちです。
しかし、カスタマーサポートは購買行動につながるお問い合わせの1次窓口でもあり、また同時にクレームを1次対応することができる「砦(とりで)」でもあります。

ご存知の通り、顧客は企業側からのアクションが1日遅れると、1日その怒りや不安を増大させます。
SNSに情報が拡散するリスクも考えなければなりません。

事業を立ち上げたばかりのステージで、ネガティブな情報が拡散するのは何としても避けなければならないところです。
つまりリスク管理という守備・そしてコンバージョンという攻撃、この2つを同時に取り入れるならカスタマーサポート立ち上げは必須です。

しかし、一般的にカスタマーサポートの立ち上げは新規人員の配置やコールセンターの設置など多くのコストが発生します。

Dragon Networkではカスタマーサポートの立ち上げに関する多くのコネクションや経験を有しており、ご予算に合わせた最適な形のカスタマーサポートの立ち上げをお手伝い致します。

カスタマーサポートの内製化

カスタマーサポート業務は、専門のコールセンターにアウトソースすることも可能です。

しかし、外注化しているとカスタマーサポートに関するノウハウやナレッジの蓄積が大きく遅れてしまう要因の一つとなります。
また何らかの事情でエスカレーション(※上位対応が必要な状況)が発生した際、アウトソース先からの連絡を受けて対応することになり、タイムラグで状況が悪化することも考えられます。

これらの問題を解決するソリューションはカスタマーサポートの内製化です。

Dragon Networkではカスタマーサポート業務について、実務レベルでのノウハウやナレッジを豊富に保有しており、トークスクリプトや対応ノウハウ・エスカレーションに対する各種取り決めなど、カスタマーサポート内製化に必要な「対応ルールづくり」のお手伝いが可能です。


犯罪に利用されるリスクから会社を守る

f:id:doragon_yanagi:20190321181441j:plain

KYCやAML/CFTに関するアドバイス

テロ資金供与防止・犯罪収益移転防止などのキーワードは、ビジネス(特にFintech)を展開する上で知っておかなくてはならないキーワードになりました。
もちろん、ここにはマネーロンダリングも含まれます。
とはいえ、専門的な知識がなければこの辺りの対策を行うことはできません。

また近頃は関係各所からの通達によって、顧客自身の身元確認が必須というケースもあり、リスクマネジメントの観点から

・顧客は「誰」なのか(KYC/Know Your Customer)
・資金洗浄阻止(AML/Anti Money Laundreing)
・テロ資金供与の防止(CFT/Counter Financing of Terrorism)

この3つの考え方に基づく対策を迫られることがあります。

専門的な知識や経験を必要とする業務領域になりますので、ここは実際に業務構築を経験した専門家にお任せください。

Dragon Networkは大手Fintech企業時代に培った経験やノウハウ、そして特殊なコネクションを駆使し御社の安全でクリーンな事業運営をお手伝い致します。


まとめ

私が請け負っている仕事をカテゴライズしてまとめました。
この中でお困りの案件があれば、是非お気軽にご相談ください。

個人でも法人でも大歓迎です!
また、今は予算がないけれど……という方には一時金をいただいたうえで分割払いや成果報酬のご相談も承っています。

まずは、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

個人や立ち上げたばかり、もしくは立上げ前の人にはココナラでの注文をオススメしています。

coconala.com

coconala.com

プライバシーポリシー